ニュース

海外向けウェブセミナー(中国・深圳)

2020/10/29

 中国・深圳で開催されたウェブセミナーの講師として弊事務所の弁理士が参加しました。

知財セミナーについて


 2020年10月27日及び10月28日の2日間に亘り、深圳市 市場監督局主催、中国(Shenzhen)知的財産保護センター及び全国海外知的財産紛争対応指導センター深圳支店の共催で、日本の知的財産権制度を紹介するウェブセミナーが開催されました。運営は深圳所在のMing Yue Intellectual Property(铭粤知识产权法律)事務所及び弊事務所が担当しました。各回について、深圳の企業の知的財産関係者等約80名がリアルタイムで視聴し、録画の視聴も可能となっています。
 
Ming Yue事務所のウェブセミナー案内
<关于举办“日本知识产权制度分析及诉讼案例培训”通知>
http://www.myip-law.com/page8?article_id=167&brd=1
 
 本ウェブセミナーでは、1日目は「日本特許制度の概観および中国出願人のための効果的な知財戦略」、2日目は「競合会社の特許権に対してとり得る措置」という題目がとりあげられました。弊事務所の設楽修一弁理士が講師を担当し、通訳者にて中国語への通訳がなされました。ウェブセミナーという形態ながら、日本における拒絶理由通知対応、実用新案制度、異議申立制度の実情などについて活発な質疑応答が行われました。海外ウェブセミナーへの講師としての参加は初めてでしたが、有意義な情報伝達を行うことが可能であることがわかりました。

太陽国際特許事務所の外国業務関連活動

 太陽国際特許事務所では、このようなセミナー等を利用し、海外のビジネスパートナーとのネットワーキングや最新の情報の収集、現地のお客様との交流の機会を得ることを大切にしています。コロナ禍で海外渡航が制限される中でも、ビデオ会議システム等を利用することにより変わらぬ機会をつくりだすよう努めています。
 弊事務所のメンバーが収集した海外知財の最新情報等は、弊所の外国情報グループが分析、精査して、みなさまにご提供いたします。