ニュース

【ご注意ください~米国特許商標庁を騙る詐欺メールについて~】

2021/04/26

「米国特許商標庁(USPTO)」を騙る架空の組織から、お客様へ直接、費用(登録費用/更新費用等)の支払いを促す書面が、郵便やeメールで届く事例が報告されています。
 
海外から届いた書面について十分に確認しないまま、書面に記載の銀行口座へ送金等しないようご注意くださいますようお願いいたします。
 
特許事務所を通じて手続きを行った商標出願等について、米国特許商標庁からの書面が、お客様に直接送付されてくることは原則としてありませんので、このような通知は、詐欺の可能性が高いです。
 
お手元に届いた書面について、疑問点等ある場合には、まずは弊所までご連絡下さい。
弊所では、書面の送り主が正式な組織か否か、送り主が対象案件について正式に発行した書類か否かを確認致します。
 
 

<書面が詐欺かどうか見分ける方法の一例>
米国特許商標庁からの書面なのか架空の組織からの書面なのか確認する方法はいくつかありますが、最も簡単な方法は、送付されてきた書面に米国特許商標庁の正式名称が記載されているかどうかを確認することです。米国特許商標庁の正式名称等は以下のとおりです。もし、いずれかの情報に差異があれば、詐欺の通知の可能性が高いと言えます。
 
 米国特許商標庁の正式名称:United States Patent and Trademark Office
 米国特許商標庁の略称:USPTO
 米国特許商標庁のウェブサイト:https://www.uspto.gov/


 
本件に関して、ご不明な点などございましたら、下記お問合せフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。
(お問合せの際は記事のタイトルをご記入いただくとスムーズな対応が可能です。)