ニュース

知財セミナー(米国、ニューヨーク州)

2018/07/05

知財セミナーについて

太陽国際特許事務所では、米国・欧州・中国・韓国の特許事務所と協力し、国際知財セミナーを世界複数都市にて毎年開催しています。2年前からこれまでに、東京、韓国・ソウル、中国・広州、ドイツ・シュトゥットガルトにて現地のお客様向けに日・米・欧・中・韓の最新の知財情報を提供して参りました。

ニューヨーク州シラキュースでのセミナー


 2018年度の知財セミナーは、5月16日、アメリカ、ニューヨーク州シラキュースにある法律事務所がホストとなり、地域の経済団体との共催で開催されました。ニューヨーク州は、以前は自動車産業が盛んな地域であり、関連分野の大企業が集結し、特許出願も盛んに行われていました。近年では、地域の主要産業分野が、米国自動車産業の斜陽とともに自動車産業から宇宙科学や情報科学等の最先端分野の産業へと移り変わっており、スタートアップの企業も多く誕生しています。このような背景から、本セミナーには、地元の企業や業界関係者の方々に多く参加いただきました。また、セミナー開催地シラキュースの名門校であるシラキュース大学は理系分野や法律分野に強く、今回のセミナーにも、知財分野に興味を持つ多くの大学関係者や学生が参加していました。

太陽国際特許事務所の活動


 太陽国際特許事務所からは、発表者1名を含む2名のメンバーが参加し、セミナーの日本パートを担当しました。プレゼンテーションでは、最新の知財動向や、米国企業が日本で円滑にビジネスを進めるための知財戦略についてレクチャーを行いました。日本における商習慣や法律等について、参加者からは活発に質問がされていました。
 また、セミナー終了後には、本年度のセミナーのホストを務めた米国法律事務所の主催でカクテルパーティが開催され、各国からの参加者や地元企業の方々と意見交換を行いました。
 次回はアジアで11月に開催される予定となっています。

太陽国際特許事務所の外国業務関連活動

 太陽国際特許事務所では、このようなセミナー等を利用し、海外のビジネスパートナーとのネットワーキングや最新の情報の収集、現地のお客様との交流の機会を得るために、直接対面する機会を大切にしています。
また、直接会って話すことで、普段の業務を通しては得ることのできない最新情報の収集や、メンバー個々の国際感覚に磨きをかけることに努めています。
弊所のメンバーが収集した海外知財の最新情報等は、外国情報グループがみなさまにご提供いたします。
 
リンク> 外国情報グループ > お客様専用サイト > 外国業務紹介 >