ニュース

北海道大学 2019年度キャリアパス多様化支援セミナー

2019/07/18

 北海道大学にて学生向けに開催されたセミナー(6/26(水))に、弊所から上原 和貴 弁理士が講師として参加しました。
 
 今回のセミナーでは、「知的財産権~研究開発・事業と知的財産権~知的人材というキャリア」というテーマで、講演が行われました。今回の講師は某大手企業の知財部門責任者、某大手総研会社のシニアコンサルタント、そして特許事務所(太陽国際特許事務所)の弁理士、の3名でした。
 講師3名は、それぞれの視点から、知財業界の仕事やキャリアについて、講演を行いました。上原弁理士は、特許事務所の弁理士の視点から、知財に関わる仕事の概要、自身のキャリア、学生の皆さんに期待することなどについて、説明しました。特に、3名の講師の中では最も学生に年齢が近かったこともあり、参加した学生さんと比較的近い感覚を共有しながら、知財業界における仕事やキャリア形成等について紹介することができたようです。


 また、セミナー終了後には、パネルディスカッションや懇親会が開催されました。パネルディスカッションでは、外国出願をする国を選別する理由、文系出身者の知財業務についての質問等、いろいろな質問が寄せられました。また、懇親会にて、研究者として企業に就職したときの知財との関わりなど、ざっくばらんに話をしました。本セミナーを通して、参加者の皆さんには、知財分野のキャリアパスについて知識と興味を持っていただけたのではないかと思います。

 太陽国際特許事務所では、業務への関連の有無に拘わらず、様々な講演、セミナー、研修などの依頼を受け付けています。
 ご要望、ご質問等は、以下のフォームでご連絡下さい。