ニュース

海外知財セミナー(ドイツ・シュトゥットガルト)

2019/10/08

 ドイツ・シュトゥットガルトにてバーデンヴュルテンベルク州特許商標センターにより開催された知財セミナーに講師として弊所から1名のメンバーが参加しました。

バーデンヴュルテンベルク州特許商標センターについて

 バーデンヴュルテンベルク州特許商標センターは、ドイツ・バーデンヴュルテンベルク州(州都:シュツットガルト)の知財団体です。このセンターは地域中小企業の知財相談窓口となるとともに弁理士・知財部員等の教育も担当しています。特許庁のポストボックス機能も有しており、そこに投函することで特許出願も可能となっています。

知財セミナーについて


 今回のセミナーは、バーデンヴュルテンベルク州特許商標センターにて設立している特許ワーキンググループにて行う年4回の定期会合のうちの1回として行われました。バーデンヴュルテンベルク州の中小企業や大企業からの参加者を集め、40社より50名が参加しました。

 シュトゥットガルトはドイツ南西部に位置するバーデンヴュルテンベルク州の州都です。ダイムラー、ポルシェやボッシュなど世界的な企業の本社がおかれているドイツを代表する工業都市です。
 
 本セミナーは、「日米欧中韓におけるAI関連発明の特許取得方法」という題目で、AI関連発明に関する各国におけるトレンド、統計、法律、ルール、特許請求の範囲及び明細書作成に関するコツ、テクニック等が紹介されました。ドイツにおいても全産業分野にわたってAI関連発明の重要性が増大しており、大きな関心を集めました。太陽国際特許事務所から講師として1名の弁理士が参加し、本セミナーの日本パートを担当しました。日本に関しては、AI関連特許出願の特許査定率の高さが注目を集め、また非技術的特徴部分についての欧州と日本における取り扱いの差異が関心を呼び、多くの質疑応答がなされました。また、セミナー途中で昼食が提供されるとともに、セミナー修了後にもコーヒーを飲みながら参加者と懇親の機会があり、各国からの参加者やバーデンヴュルテンベルク州の各企業知財関係者の方々と意見交換を行いました。

 

 本セミナーは、太陽国際特許事務所にて参画し、各国持ち回りで開催している「日米欧中韓グローバル特許実務セミナー」の一環としての性質も有していました。次回セミナーは、ドイツ開催時と同様、「日米欧中韓におけるAI関連発明の特許取得方法」という題目にて10月21日に太陽国際特許事務所において日本企業や大学を対象に行われます。
 

10月21日開催セミナーご紹介
第10回 日米欧中韓グローバル特許実務セミナー >

太陽国際特許事務所の外国業務関連活動

  太陽国際特許事務所では、このようなセミナー等を利用し、海外のビジネスパートナーとのネットワーキングや最新の情報の収集、現地のお客様との交流の機会を得るために、直接対面する機会を大切にしています。
 また、直接会って話すことで、普段の業務を通しては得ることのできない最新の情報の収集や、メンバー個々の国際感覚に磨きをかけることに努めています。
弊所のメンバーが収集した海外知財の最新情報等は、弊所の外国情報グループが分析、精査して、みなさまにご提供いたします。