ニュース

第10回 日米欧中韓グローバル特許実務セミナー in Tokyo

~日米欧中韓におけるAI関連発明の特許取得方法~

2019/10/28

日米欧中韓グローバル特許実務セミナーについて

 太陽国際特許事務所では、世界の特許出願の約8割を占める日・米・欧・中・韓の専門家による、グローバルセミナーを世界複数都市にて毎年開催しています。これまでに、日本(東京)、米国(ニューヨーク州シラキュース、ロサンゼルス)、ドイツ(シュトゥットガルト)、中国(広州、北京)、韓国(ソウル)にて各国のお客様向けに、世界の最新の知財情報を提供して参りました。

第10回 日米欧中韓グローバル特許実務セミナー in Tokyo


 今回の東京でのセミナーは、太陽国際特許事務所内での開催となりました。「各国におけるにおけるAI関連発明の特許取得方法」をテーマに、各国の知財専門家が実例を踏まえて最新の情報をご紹介しました。
 今回のテーマは、業界全体で注目されている「AI関連発明」ということもあり、様々な業種から多数のお客様にご参加いただきました。
 ご参加いただいた皆様から多数のご質問をいただきました。その中で、特に多かったのは、 「AI関連ビジネスにおける契約」についてのご質問でした。AI関連発明を利用するビジネスでは、「教師データ(ビッグデータ)」を提供する企業(多くの場合、「AI学習済みモデル」のユーザー)と「AI学習済みモデル」を提供する企業とが別々の会社である場合が多いため、提供されたデータに関する権利関係や、AI学習済みモデルについての権利関係など、契約時に特に注意すべき点が多数あります。
 
 太陽国際特許事務所では、これらの契約等でお悩みの皆様に、適切に支援するための体制(  知財ソリューション部 )を整えて準備しております。お悩みの点などございましたら、お気軽にご相談下さい。 

太陽国際特許事務所の研修センターについて


 太陽国際特許事務所では、弊所の理念である「豊かな知」の形成を実現すべく、所内外で知財人材育成を行う専門機関「研修センター」を設けております。研修センターでは、様々な知財関連教育、セミナー、研修などを企画及び運営しています。
 特定のテーマについて、セミナー、研修等のご相談やご要望等がありましたら、お気軽にご相談下さい。

太陽国際特許事務所の外国業務関連活動について


 太陽国際特許事務所、外国情報グループは、担当者の情報収集活動に加え、海外のビジネスパートナー及び提携事務所との強固な信頼関係を基に、常に最新の海外知財関連情報を収集できる体制を整えております。
また、セミナー、ニューズレター、お客様との業務を通じた日々のやりとり等を通じて、収集した情報を、お客様にわかりやすく、迅速にお届けできるよう努めております。
 海外の知財関連情報について、ご質問・ご要望等がありましたら、お気軽にお問い合わせください。