ニュース

新型コロナウイルス対策へのご協力について(お願い)

2020/02/28

新型コロナウイルス対策について

弊所では、お客様からご依頼いただいた業務に支障が出ないように、感染予防及び非常時の業務継続を目的とした「テレワーク(一部在宅業務)」「分散勤務」「時差出勤」などの対策を実施しております。
つきましては、お客様のご依頼の業務を確実に遂行できるよう、以下の点につきまして、ご協力をお願い申し上げます。
 

  • Web面談のご協力についてのお願い
    弊所では本日より、お客様(発明者様)との直接面談を原則中止とし、Web面談・TV面談・電話会議などの代替手段へ変更する運用を行っております。遠隔面談を行える設備をお持ちのお客様には、是非ご協力をお願い致します。
    (弊所では、各種会議システムを円滑に進めることができるよう、情報システムグループによるバックアップ体制を整えております。システムの運用方法等に不安のある場合は、お気軽にご相談下さい)

 

  • 早めのお手続きのお願い
    現在、弁理士会の理事会を通じて、特許庁に対して法定期限/指定期限等の一律延長を要請しておりますが、今後どのような運用がとられるかは不明です。
    また、外国特許庁への手続きに関しても常に情報を収集しておりますが、一部の国を除いて、手続き期間の延長や救済措置などは発表されておりません。
    つきましては、お客様のお手持ちの案件につきましては、手続き遅延のリスクを避けるために、なるべくお早めのお手続きをお願い致します。

 
本件に関して、ご不明な点などございましたら、下記お問合せフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。
(お問合せの際は記事のタイトルをご記入いただくとスムーズな対応が可能です。)